So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
 
 
 
 
 
 

Let's note CF-R8 に Windows7 をインストゥール [IT]

堅牢性とモバイルノートとしての使い勝手が、ビジネスユースでは高く評価され、人気も高ければ、お値段も高いPanasonic Let's note CF-R8 に Windows7 をインストゥールした。

あまり評判のよくなかった、というかWindows me 以来の黒歴史的な Vista をわざわざ XP にダウングレードして使っていたのだが、そのXPも周知のごとく、危険なOSとしてブラウザを開くたびに警告が出る始末。

自家用デスクトップemathine、職場仕事用DELL Optiplex760 と3台ほどWin7化して何となくコツらしきものをつかんだところで、いよいよメインノートのOS刷新というところに辿り着いた。

DSC_0017.jpg 

ハードに長く使えるようにとカスタマイズしたが、まさかのOS老朽化。

2009年モデルだったかと思うので、年代ものではあるが、軽いデータならCore2Duoくらいでも十分。メモリを4Gまで増やせるので、重さ0.9kgのモバイル性能はまだ数年は使えそう。 

上手くインストゥールできたか?


さらばXP。いまさらだが、7導入。 [IT]

4月WindowsXPのサポートが終了し、OSをWindows7にする作業やそれに伴う、PCのパワーアップなどいかに費用をかけずにこの事態を収束させるかに苦心してきた。先のemathineのOS入れ替え作業から、仕事用のDELLデスクトップOS入れ替え、メモリ増強を2台、ウイルス対策ソフトの刷新など微に入り、細に渡り手をいれることで、1ヶ月が過ぎてしまった。残すところ外で仕事をする際のモバイルPC Let's note のOS入れ替えとメモリ増強を残すのみである。 

久しくOSの入れ替えなどしていなかったが、実際Windws7の導入は、Windows95を起動用フロッピーディスクからインストゥールしていた時代に比べるとずいぶんノウハウが違い、良くも悪くもネット接続なしではどうにもならないという感じが否めないのであった。

さて、世代は2世代ほど後退するものの、XPとは違う7の使いよさに触れるにつけ、劇的な進化を感じることもできるのである。特に64bitが標準化してきたことによる作業性の向上は目を見張るものがある。

もっともCPUやHDDが旧式なので、処理速度は現在のハイエンド機には及ぶべくもないが、液晶の細密化など来る2K、4K映像世代とPCとの連携が意識されていることが理解できる。

ビジネスユースでは到底必要ないスペックではあるようだが、プレゼン資料などに映像資料が盛り込まれるなどしていくことで、それらをストレスなく処理できるスペックが要求されていくことにもなるのかもしれない。 


在りし日の思い出 [随筆]

まだ20代の頃だったか、飼っていた秋田犬の「シロ」が逝って1年後、母親が我が家に仔犬をつれてきた。柴犬っぽかったが、長ずるにつれて雑種だとわかった彼は「リュウ」と名づけられていた。

安達裕実さん演じる主人公の「同情するなら金をくれ」という台詞と中島みゆき「空と君のあいだに」で有名な1994年のテレビドラマ「家なき子」(最終話視聴率37.2%)に登場する主人公の愛犬が「リュウ」であり、その賢さに習って、母親が家族の同意も得ず安易に名づけたものである。

そんなリュウが逝ったのは3年ほど前になろうか。17歳くらいだから長寿だったといえるだろう。

PCデータの整理をしてたら、写真が出てきてつい思い出してしまった。

家に来て一晩中鳴いていたこと。家から飛び出し車にぶつかったこと。脱走して数日戻らなかったこと。毎日ランニングに付き合わせたこと。 

IMG_0544_R.JPG

2009年5月撮影との記録がデータに残っている。実家に戻れば当たり前のようにいたその場所に、今はこの写真で彼が寝ていた小屋が残っているだけだ。 


どうしても思い出せないとき [Movie(映画・DVD)]

ふとしたことでこれまで観たことのある映画の話題になったとき、タイトルが思い出せない悔しさといったらない。

昨日、「地上に出ると死ぬとか言われ、地下に閉じ込められて暮らす人たちの映画ってあったよね。」ということから数人でさんざんタイトルを思い出そうとしたが、結局出てこなかった。

そんなときは・・・


Windows7 を導入してみた [IT]

WindowsXPサポートが終了し早1ヶ月程が経とうとしている。

IEの弱点が巷を騒がせ、サポートが終わったXPにも緊急で更新プログラムが例外的に展開されたのはつい先頃の出来事だ。

そんな中、そろそろ新しいOSにも慣れておかないとこれから先IT難民になる可能性があるので、おもいきってXPを捨て、Windows7導入に踏み切った。

516z+K+74gL._SL500_AA300_.jpg 

連休ということもあり時間もあるのでいざデスクトップの前に座る。リカバリディスクは役に立ちそうにない。果たしてうまくいくのだろうか。。。 

続きを読む


テルマエ・ロマエⅡ(2014年:日) [Movie(映画・DVD)]

言わずも知れたテルマエ・ロマエ実写版第二弾。

二作目というのは、概ね前作ヒットによって制作費が増えて豪奢な作りにしたものの前作の出来を超えることが少なく、評価が分かれるものが多い。

本作も前作と比較されレビューでの評価の分かれるところだが・・・。

t2.jpg 

続きを読む


Levi's 702 その3 [Levi's 702]

この冬・春は702を時々穿いていたが、畑仕事をして土まみれになったので、さすがに洗濯した。気になったのが、スレーキにプリントされていた For over 140 years についてだ。

501_05010002.jpg

続きを読む


タグ:Levi's 702

3Dプリンター [フィギュア]

ついにこんな時代が来たのだと思わせる技術が3Dプリンターだ。

プリンターというのがポイントで、3Dである立体データを実物として造型するマシンは、あたかも写真データをプリンターで印刷するくらい手軽にスケールモデルを「出力」するのである。

かつては膨大なデータを処理しなければならない3Dデータは、CPUとソフトの性能の向上でずっと楽になってきているらしいし、立体スキャナーなる特殊装置で複雑な形もあっという間に3Dデータにしてしまうというから驚きである。 

続きを読む


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。