So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 
 
 
 
 
 
 

インターステラー(Interstellar:2014年:米) [Movie(映画・DVD)]

interstellar とは「星と星の間」という意味。

恒星間航行を描くSF作品は多々あるが、本作品は人類が初めて恒星間航行に挑み、荒廃する地球環境の中で、滅亡に瀕する人類を別の銀河系にある生存可能な自然環境のもとに移住させようとする計画を描いたものである。

この作品のポイントは「相対性理論」に基づいた科学検証の裏付けのもと、現在考えられる最も現実的な考察により、ワームホールやブラックホールを映像として展開している点といえる。

何よりも序盤、観るものに「これは、SFか?」と思わせる主人公の娘の部屋で起こる超常現象が、この物語の要となるところにオカルトと科学が紙一重であることを暗示していて面白い。 

interstellar.png 

ワープって何だ?ブラックホールっていまいちよく分からない。科学的に解明できない超常現象の正体は何なのか?などいろいろな側面から関心を持って観るとよいかもしれない。 

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

クラウド アトラス(Cloud Atlas:2012年:米) [Movie(映画・DVD)]

先日、TUTAYAで5本のDVDをレンタルした。

翌日何を観たか知人に話をしていたのだが、どうしても1本思い出せないタイトルがあった。それが、「クラウド アトラス」である。

思い出した経緯は兎も角、映画ジャンルも、俳優も、時代背景も全く思い出せないというのは、初めてかもしれない。

さもありなん、後で調べたところ、時代も主人公も異なる6つのストーリーが展開されていたのだから、脳内検索からこぼれたのも納得だ。

c0091.JPG

それで、気になる内容だが、

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章 [Movie(映画・DVD)]

ジョジョの奇妙な冒険 」が映画実写化されるとのことだ。「ジョジョの奇妙な冒険 」、現在アニメでも放映中の東方仗助「ダイヤモンドは砕けない」は、初代ジョジョのジョナサン、2代目ジョセフ、3代目丈太郎に続く4代目ジョジョの物語だ。

「第一章」ということで3部作なのかな?という感じではあるが、ネット上では、今のところ批判的な意見が多いようである。

jojo.jpg 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
 
お気に入りのDENIMが見つかるかも 
 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。